2018年8月24日(金)から25日(土)の1泊2日、「KISサマースクール&お泊り説明会」が行われました。今年は小学生のための「サマースクール」と中学生のための「お泊り説明会」として、同時開催いたしました。
サマースクール参加者たちは、自己紹介ゲームを通じて緊張をほぐした後に向かった大阪市立科学館で火星に関するプラネタリウムを観覧し、とてもきれいだったと喜んでいました。お泊り説明会の参加者たちは中等部の各クラスに入り、5・6限目の授業を一緒に受けました。普段のKISの雰囲気を肌で感じることができたと思います。中学生たちはその後、在校生リーダーたちと近くのボーリング場でボーリング交流会を実施し、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
夕方には保護者会の方々が作ってくださった美味しいカレーと唐揚げをいっぱい食べて、夕食後は小学生たちがゴンギ、ユンノリなどの韓国伝統ゲームを体験、中学生たちはKISについてより詳しく学ぶ時間をもちました。
2日目、小学生たちは英語のサインを作ったり、ハングルのいろんな書き方を学んだり楽しい時間を過ごしました。中学生たちはKIS哲学カフェに参加。在校生はもちろん外部からの参加者と一緒に「学校について」というテーマで話し合い、意見をまとめて発表いたしました。
お昼ご飯はKISで開催された多文化フェスティバルの料理体験コーナーに参加し、韓国、中国、チベット料理を作って食べました。料理だけでなく伝統衣装も見ることもできました。
最後は参加者みんなが集まり、KISのLA授業でもある韓紙工芸を体験しました。みんな初心者とは思えないくらい、キレイにお皿を作りました。
参加者の皆様にもKIS生徒たちにも、素敵な夏の思い出となれていたらいいなと思います 。
ご協力いただいた保護者様、生徒の皆様、ありがとうございました!