第7回「3言語スピーチ大会」を終えて

dsc_0732 dsc_0834

第7回「3言語スピーチ大会」が11月2日(土)に行われました。天気もとてもよく、大勢の方が見にきてくれました。
今年で7回目を迎えるこの大会は、コリア国際学園中等部・高等部と関西学院千里国際中等部・高等部の共同開催です。一つの言語でスピーチ行う大会とは異なって、「コリア語・日本語・英語・中国語」から中等部は2言語、高等部は3言語を選び、スピーチを行いますが、今年のテーマは、中等部「優しい人とは」、高等部「東アジアの国々が和解と協力のために考えなければならないこと」でした。少し難しいテーマでしたが、出場者全員、すばらしい内容のスピーチをしてくれました。
結果は、中等部では、中等部3年、王笑音さんが最優秀賞を、中等部2年、盧世心さんが優秀賞を、中等部3年、金子永、呉叡眞さんが奨励賞を受賞しました。
高等部では、高等部2年、李東憲さんが優秀賞を、高等部1年、南綵元さん、李あんなさん、高等部2年、金錫鎭さん、朴燦曙さん、李柄坤さんが奨励賞を受賞しました。
賞の内容にかかわらず、大会を終えると、出場者全員言語面でも精神面でも成長してくれます。それを見るのが楽しみで、毎年この大会の準備をしています。来年はまたどんなテーマで、どんなスピーチをしてくれるのでしょうか。これからもう楽しみです。

月別記事一覧
イベント 学校行事 語学
コリア国際学園
タイトルとURLをコピーしました