Loading...

校長挨拶

「とてつもない大きな夢を!」

コリア国際学園中等部・高等部
校長 李相創

大きな大きな夢を持ちましょう。
何も持たない所には何も起こりません。
とてつもない夢でも心に抱くと、確実に一歩ずつ夢に近づいていきます。
その願いを叶える気魂と、明るい希望を抱いた心が色々な出会いとチャンスを呼びます。
人は失敗をしますが、その経験を糧にした人は強い。
失敗を恐れずに大きな夢に真正面から向かって行きましょう。
その夢の第一歩を支えるKISの精神は、「越境する人」「多文化共生」「自由と責任」です。


自分を大切にして、自分の壁を越えていく人
相手を尊重して、相手との壁を越えていく人
そして、複数の国家・境界を越えていく人

KISでは日常の教育活動を通して、これらのことを学びます。

これらを実現するためには、複数言語の習得が必要となります。
物事を地球規模で考える時代となり久しいですが、
言語を知る重要性は単に言葉を学ぶということだけではなく、
その国の民族、文化、歴史を知ることを抜きにしては語れません。
KISはこのような視点で言語教育をとらえ、3言語の習得を行っています。
そして、日々の学校生活における教育の真髄は「感動体験」だと考えます。

色々な場面で「ほんもの」を経験し、
心の琴線にどれだけ触れることができるか。
それをいかに教職員が実践していけるのかです。
のびのびと学び感動を覚え、在学中も卒業後もKISで学べて良かったと
実感できる学校運営を教職員と共に進めたいと思います。

さぁ、KISで明日の夢にときめきましょう。
未来の世界は越境人の君たちの出番を待っています。