KISへの入学に関心を寄せる子どもたちと在校生との交流を目的にした「KISサマースクール2012」が、8月24日(土)から26日(日)までの2泊3日の日程で行われました。
参加者の子どもたち27名にとっては、夏休みの思い出に残る、楽しく有意義なサマースクールとなりました。
初日はオリエンテーション後すぐに、全体で大阪市内から北に25キロの四季折々の風景が美しい箕面公園に移動しました。
そして、全員がグループになり、麓から頂上付近にある箕面の滝まで全長6キロの道のりを途中の数カ所でスタンプを押しながら、登りきりました。
初対面同士の子どもたちは、最初は緊張した面持ちでしたが、スタンプラリーが始まると、次第に打ち解けた雰囲気になり、目的地に着くころにはすっかり仲の良い友だち同士になっていました。
学校に帰ると、KIS保護者会のお母さんたちが作ってくださった美味しいカレーライスと、支援者の方が差し入れ、在校生の先輩たちが炭火で焼いた焼肉などをたくさん食べました。
夕食にはKISの在校生や教職員も多数参加し、校舎1階のピロティーは交流と親睦の楽しい空間となりました。
その後も、ゲームや花火大会などに興じ、交流を深めました。
今回のサマースクールでは在校生10名が、参加者の子どもたちをサポートする学生リーダーとなり、2泊3日寝食を共にするなど同イベントの成功に向けて大活躍の働きをみせました。
夜は、真新しいKIS寄宿舎で先輩たちと尽きない話に盛り上がりながら1日目を終えました。