2月3日土曜日、コリア国際学園にて「3言語スピーチ大会」が開催されました。今年で第5回目を迎える「3言語スピーチ大会」はKISとSOIS(関西学院千里国際中等部・高等部、関西学院大阪インターナショナルスクール)の「国家・民族の境界を超え、国際人を養成する」という共通の目標から、始まった大会です。
今年は両校の生徒14名が出場し、素晴らしいスピーチをしてくれました。中等部は「友だち」、高等部は「挑戦」をテーマに、コリア語、日本語、英語、中国語の中から中等部は2言語、高等部は3言語を選んでスピーチを行いました。交友関係、将来の夢、留学生活、家族の話など、それぞれのストーリーを力強く語ってくれました。
人は誰しも何かを始める時、見えない未来の姿に不安感を覚えます。今回出場した生徒たちもそうでした。自信がなく練習のたびにため息ばかりついていた生徒たち。しかし、練習を重ねていくうちにだんだん表情もよくなり、声も大きくなっていきました。その自信をつけていく過程、何かを形にしていく喜びを経験できたのが何よりもよかったと思います。その瞬間をともにできたことに感謝です。
大会なので順位決めは避けられませんが、私の中ではみんなが最優秀賞です。結果に関係なく、みんなが自分を誇りに思うきっかけにできればと思います。
今後も生徒たちが次回の「3言語スピーチ大会」や、他の様々な活動にも積極的に参加できるような環境づくりに励みます!
中等部
最優秀賞 中3 湊日利
優秀賞 中1 呉叡眞
奨励賞 中1 全智浩
高等部
優秀賞 高1 許美慧
高2 文世奈
高2 朴勇太
奨励賞 高2 夫俊翔