高等部1年生、カナダ研修を実施

9月29日から10月12日まで高等部1年生のカナダ研修が実施されました。帰りは台風の影響が心配されましたが、無事にすべての日程を終え、無事に大阪に戻ってきました。
カナダでは、エイジャックスの高校に通いながら授業に参加し、カナダの高校生たちと交流しました。午後はチームスポーツ、ハイキング、文化体験、老人ホームや小学校での交流などを行いました。
中でも老人ホームでのイベントはKIS生たちの温かさが感じられる素敵なイベントでした。みそ汁とおにぎり、それにチジミを作る料理パフォーマンスをしながら、あちこちでおじいさん、おばあさんたちに寄り添い、お話をしている姿が見られました。「おいしかった、お話をきいてくれてうれしかった、エネルギーをもらった」などの感想をいただきました。
ホームステイプログラムも生徒たちにとって素晴らしい経験でした。文化や生活習慣が違うホストファミリーと過ごすことによって、他人の視点から考え、忍耐力や寛容性などの価値を学びました。
学校プログラムを終えた後は、トロントのダウンタウンでリラックスした時間を過ごしました。特に印象に残っているのはナイアガラの滝への旅行でした。世界三大瀑布の一つで、世界の八不思議(七不思議+ひとつ)と呼ばれるナイアガラの滝はとても迫力があり、自然の雄大さに感動しました。
今回は初めてのオンタリオ州での研修でしたが、生徒たちにとって豊かで、素晴らしい経験になりました。

月別記事一覧
イベント 交流 学校行事 海外研修 語学
コリア国際学園
タイトルとURLをコピーしました