12月2学期期末試験が終わって、いくつもの特別講演が実施されました‼️
12月12日(火)には京都芸大舞台芸術学科の平井愛子先生に来ていただき、 「ハリウッド型・演技トレーニング」と題して、講演していただきました👏
演技に興味のある生徒を中心に楽しいひと時となりました。
「ほんとう」「うそ」というわずかなセリフだけでも人間のさまざまな感情表現ができることは驚きに値するものでした。
日頃の円満な人間関係にも応用するところの大きい講演だったと思います。
12月14日(木)は奈良市で子どもの命を守るNPO活動をされている松原宏樹先生に来ていただき、 障害とわかって中絶される赤ちゃんがどれだけ多いことか、この社会の残酷な実態の一面を知り、 また先生がどういう経緯でその命を守る困難な活動を始めたのか、いろいろとお話を聞くことができました。
ジンとくる内容ばかりで、反響はとても大きいものがあったと思います。
12月15日(金)は本校理事でもある申昇浩先生に来ていただき、 尼崎の朝鮮人部落に生まれ、差別と挫折を経験するものの、 保険業で成功するまでのご自分の半生について熱い言葉で語っていただきました🔥
単なる夢ではなく、期限を決めた目標をもつことの大切さを力説していただきました。
12月19日(火)はアメリカ・ミネルバ大学の卒業生である梅澤凌我さんに来ていただき、 「世界で最も革新的な大学ランキングNO.1」に輝く同大学に学んだ経験について語っていただきました。
この日は韓国・全羅南道教育庁国際教育院主催の「グローバルリーダー」プログラムに参加した韓国高校生20名も来校してKIS生徒とともに、梅澤さんの講演を聞き、 両側生徒がグループに分かれ、国連のSDGs(持続可能な地球の開発目標)について英語で討論するという とても有意義な時間になりました🤝✨