高等部2年生、Canada Trip 2014

9月12日、ジョン・池田両先生率いる高等部2年生12名が関西空港に集結しました。

Canada Tripへの出発です。
これからほぼ24時間かけ(!)、カナダのブリティッシュコロンビア州の小島ソルトスプリングのガルフアイランド高校へ。
当地で約二週間を過ごします。
みな興奮の面持ち、そして緊張も。
“英語漬け”の毎日が待っているのですから。
しかも、いつも授業を一緒に受けてきた仲間から離され、それぞれホームステイ。
否が応でも英語を喋らなくてはいけません。

そこでこそ必要なのが、KIS“越境人”スピリット!そして、出国前に金龍滿校長先生から頂戴した『リトルジャイアント』思想!そう、私達の学校は確かに小さいけれど、気持ち一つで・心構え一つで“小さな巨人”に成り得るんだ、と!世間から隔離された過酷な環境でKISの三言語主義を体現、それがカナダ行きの第一義だったのです。

残念ながら、州全体が教員ストライキで、その影響を私たち一行も受けましたが、圧倒的なカナダの母なる大自然(海をアザラシが行き交い、野生の鹿や兎が飛び跳ねる愛すべき島、ソルトスプリング島!)を舞台に、環境問題(森林伐採、地球温暖化、遺伝子組換農作物、等々)を実地で学ぶプログラム(ジャック先生に感謝!)とホームステイ(“カナダのママ・パパ”、そして“カナダの兄弟姉妹”に感謝!)は全て順調に!英語に二の足を踏んでいた生徒もいたのですが、最後は、みな涙の別れ…ありがとうカナダ!ありがとうソルトスプリングの人々!…24日、一行、無事帰国しました<(_ _)>

引率担当:ジョン(英語科)・池田(社会科)



月別記事一覧
海外研修
コリア国際学園
タイトルとURLをコピーしました