Loading...

第2期卒業生インタビュー

第2期卒業生インタビュー

「考える力」がついたと実感しています。

邊慧利

延世大学/東アジア国際学部

KISの授業や学校生活のなかには、いろんな意味で考える機会が本当にたくさんあります。一番学んだことは「考える力」の大切さです。3年間で「考える力」がついたと実感しています。今まで私が絶対的だと思ってきた固定観念が大袈裟ですが覆され、一回じっくり自分で考えてみないと実際のところは分からないということがすごく多かった。「しない後悔より、する後悔のほうがいい。後から後悔するなら、やってみたら」と言ってくださった先生の言葉が今でも心に響き、忘れることができません。


大切にしたいことは、ひたむきに努力すること。

宋二花

韓国芸術総合学校(*)/伝統芸術演戯科 *韓国内初の国立4年制の芸術大学

大学受験は大変でしたが、これからのことを考えると大変なうちに入らないと思います。どこで生きるにしても一番大切にしたいことは、ひたむきに努力することだと考えています。今、KISで勉強していることは社会に出た時にいつかきっと役に立つと思います。今後未来はどうなるか分からないのだから、あれもこれも何でも積極的にやっておいた方がいい。コミュニケーション能力が今の時代一番大切だし、後輩たちにはその力を在学中に身につけてほしいと思います。


将来管理栄養士の資格を取りたい。

趙里奈

京都女子大学/家政学部食物栄養学科

KISで個性的な考えをもつ友だちに出会ったことが大きかった。そうした経験を通じてすごく自分が成長できたと思っています。人それぞれ考え方が違うことに納得できるようになり、いい意味でも妥協することを学んだかな。人の話をよく聴くことの大切さを学びました。でも曲げてはいけないことは最後まで曲げてはいけないことも学びました。将来は食物に関わる仕事がしたい。食べることは万国共通ですから、食物を通して国境を越えてつながることができることに気づきました。将来管理栄養士の資格を取りたい。