中等部3年、東京に修学旅行

9月8日(月)~12日(金)までの4泊5日、中等部3年生は修学旅行に行ってきました。
旅行先は「東京」。
今振り返ってみるとかなりハードな修学旅行でした。
まず、移動手段は夜行バス。
皆、固いシートに苦戦し、なかなか熟睡できなかったようでした。

夜行バスでの疲れをとるためにも、朝食は豪勢に帝国ホテルでブッフェを食べました。
帝国ホテルという格式高い特別な場所という意識もプラスされ、全てが本当に美味しく感じられました。
生徒たちも大変喜んでいました。
その後は、最高裁判所と国会、靖国神社「遊就館」の見学をしました。
東京にしかないこれらの施設を見学し、国の三権分立を体感するとともに、日本の侵略・植民地の歴史を一切抜きにした歴史観を批判的に学ぶ機会も含め、いい経験になったことでしょう。

二日目は在日韓人歴史資料館や東京証券取引所に行きました。
在日韓人歴史資料館では生徒たちはワークシートを仕上げるために、一生懸命展示物を見て回っていました。
東京証券取引所では主に株式会社の仕組みについて学習しました。
将来、中等部3年の生徒の中から株式会社を設立する人が現れるでしょうか?楽しみです。

現地最終日である三日目は一日中ディズニーシーで過ごしました。
午前中は雨に打たれることが多かったですが、生徒たちは最後に思いっきり楽しめたようでした。
ディズニーシーで歩き疲れ、修学旅行のハードスケジュールに疲れ、帰りの夜行バスでは皆、死んだように眠っていました(笑)。

美味しいご飯もたくさん食べました。
ブッフェにそば・うどん、もんじゃに焼肉…。
中等部3年の保護者の皆さまをはじめ、たくさんの方にご協力頂き、大成功に終えることができた修学旅行でした。
ありがとうございました。



月別記事一覧
学校行事
コリア国際学園
タイトルとURLをコピーしました