2014年度学生会役員研修を開催

2014年5月10日(土)から1泊2日で学生会役員研修が行われました(京都宇多野ユースホステルにて宿泊)。
みなさん、先日行われた新入生歓迎会合宿で全校生徒による投票の結果、新たに選出された第7期学生会役員をご存知でしょうか?
そうです!呉翔宇君(会長)、金棕炫君(高等部副会長)、韓侑奈さん(中等部副会長)、金琢君(会計)、慎世龍君(書記)の5人です。
京都まで遠出し、学校とは違う環境の中、今年度学生会についてだけを考える貴重な時間をもちました。
研修では、金正泰教頭先生からKISの教育理念について、今までの学生会活動内容、また、リーダーシップについてなど講義をしていただきました。
みなさん、リーダーとはどのような人だと思いますか?カリスマ性がある人ですか?それとも人を引き付ける力を持つ人ですか?
教頭先生はオーストリアの経営学者ドラッカーの言葉を借り、リーダーとはそういう人をいうのではなく、「人と仕事への敬意である」ことを学生会役員5人へ伝えてくださいました。
すなわち、人に対して忠実であること。常にがむしゃらに一生懸命であること。人に対する敬意を忘れないこと。
みんなより仕事をすること。これがリーダーシップであると。そうすれば「信頼」を得ることができ、「信頼」される学生会でありたいと、そのためにがむしゃらに仕事をしようと決意しました。
また、今年1年間の学生会の目標とスローガン、活動計画を立てました。
一人一人がどのようなKISにしたいのか、学生がよりよい学校生活を送るために学生会が何をすべきなのか。そういうことを5人は当選以来常に考えているので、それほど悩むことなくすんなりと決められたと思います。
決定した内容をここに書きたいのですが、まだ全校生にも報告していない内容ですので、またの機会に報告させていただきたいと思います。
ご期待ください^^
学生会役人5人は週末休むこともできず本日月曜日、誰よりも早く登校してきました。
フィリピンから来校されたミリアム高等学校のみなさんの歓迎会を準備するためです。
今週の土曜日には第7期学生会初企画・運営のミニ運動会が開催されます。どんどんどんどん忙しくなってきました。本格的に活動し始めた第7期学生会をみなさんどうぞよろしくお願いいたします!

文責:学生支援部学生会担当 金明佳



月別記事一覧
学校行事
コリア国際学園
タイトルとURLをコピーしました