高等部2年生、カナダ研修旅行を満喫!

9月13日から9月25日までの約2週間、高等部2年生12名はカナダへの研修旅行に行ってきました。
研修地は、カナダのバンクーバーからバスとフェリーを乗り継いで4時間のところにある森と湖の大自然に囲まれたソールトスプリング島。

研修地に着いてから生徒たちは各ホストファミリーの家へ行き、土曜日と日曜日はホストファミリーと一緒に現地の秋祭りに参加するなどして楽しく過ごしました。
そして、月曜日は1週間お世話になる現地のgulf islands secondary school(GISS) へ行き、午前中は英語、体育の授業を体験し、午後はシャチを見に海へ出ました。
  
火曜日、水曜日はカヤックに乗り、近くの島へ行き、森林の生態系や哺乳類について勉強しました。
木曜日は伝統的なサウナを砂浜で作ったりしました。
金曜日はGISSの留学生と交流したり、カナダへ移住した日本人の戦時中の処遇等について勉強しました。

土曜日と日曜日は再びホストファミリーと一緒に過ごしました。
生徒たちは英語に自信を持って研修地に向いましたが最初戸惑いも見せつつも、時間が経つにつれ、次第に慣れてきた様子でした。
また放課後には、現地の学生とバスケットをするなど、積極的に友達をつくろうとする姿はKISの生徒らしい一面でした。
今回の研修旅行を通して作り上げたホストファミリーやGISSの生徒との友情や信頼関係をこれからも大事にして欲しいと思います。
生徒同士の絆もより一層深まり、今後の学校生活の充実にとってもより良い機会となりました。

(高等部2年担任:竹内宗栄)



月別記事一覧
海外研修
コリア国際学園
タイトルとURLをコピーしました