コリア国際学園 中等部高等部
K-POP・エンターテイメントコース
2022年度 編入生募集

世界へチャレンジする、
大きな一歩をここから

コリア国際学園 中等部高等部
K-POP・エンターテイメントコース


随時編入のための特別選考を実施

features

コリア国際学園
K-POP・エンターテイメントコース
教育の特徴

Support

充実したサポート

Curriculum

K-POPを目指すための授業

新設
コリア国際学園
K-POP・エンターテイメントコース

2021年度 編入生 募集中

募集学年

2022年度
中等部1年生から高等部3年生

随時編入のための特別選考を実施
詳しくは本校までお電話・メールでお問合せ下さい。

2022年度試験日程は決定次第公開いたします。

出願方法や募集要項等、詳しくは学園公式ウェブページからご覧ください。
NEWS

授業体験&説明会 | 参加無料!

不定期開催予定

K-POPダンス、ボーカルなどの本コースの授業を実際に受講できる体験授業を実施しています。また、実際の授業の見学や参加は随時受付中です。

参加申込は開催日の前々日までにoffice@kiskorea.ed.jpまで
1)お名前 2)年齢 3)性別 4)学年 5)連絡先 電話番号
をご連絡下さい。
申込後、詳細を送付します。

Outline

K-POP
ENTERTAINMENT
COURSE

Korea International School Junior & Senior High School

コリア国際学園(KIS)では、多様な文化背景を持つ生徒たちが自らのアイデンティティーを活かしながら、確かな学力と豊かな個性を持った創造的人間に成長し、国家・境界をまたぎ活躍できる「越境人」の育成を行ってきました。本校の卒業生はソウル大学や大阪大学など韓国、日本のみならず、世界のトップレベルの大学に進学し活躍しています。

我々は2021年春、「越境人」の目標をさらに発展させ、新たに「K-POP・エンターテイメントコース」を開設します。

「K-POP・エンターテイメントコース」ではグローバルスタンダードに成長したK-POP・エンターテイメントの基礎を学び、世界で活躍出来るエンターテイメント人材の育成を目指します。 このコースではK-POPのメソッドを中心にしたダンスやボーカルトレーニングに加え、音楽などのパフォーマンスアートを創造し、様々なエンターテイメントを自分の力で構想できる世界レベルの人材の育成を目指します。
KISでは既存の価値観に捕らわれず、新しい未来は自分たちで作ることができるという思想をもったエンターテインメント人材になることが重要であると考えています。
最終的に本校の卒業生は、世界の人と様々なコラボレーションを行い、国境をこえて本当の友情を築くことができる人になって欲しいと思います。 夢を追いかける皆さんのご入学をお待ちしています。

コリア国際学園出身生のこれまでの進路

YG entertainmentより
ボーイズグループでデビュー

YG entertainment(韓国)スタッフとして就職

韓国の大学

ソウル芸術大学演技科
ソウル大学
延世大学
高麗大学
成均館大学など

日本の大学

大阪大学
筑波大学
慶應大学
早稲田大学
同志社大学
関西学院大学など

英語圏の大学

The University of British Columbia(カナダ)
London College of Fashion(英国)
Katholieke Universiteit Leuven(ベルギー)
University of Central Arkansas(アメリカ)

Message

お祝いのメッセージ

在日本大韓民国大使館 首席教育官 
梁鎬錫

K-POPを愛する生徒の皆さん! アンニョンハセヨ!
コリア国際学園が2021学年度からK-POP・エンターテイメントコースを設置するという嬉しいニュースに接し、この意義深い出発をコリア国際学園とK-POPを愛するすべての方々と一緒にお祝い申し上げます。私たちは約10年前から日本の小中高校の運動会で東方神起やビッグバン、少女時代などに代表されるK-POPが登場し始めたことをよく知っています。その後、K-POPは学校のクラブ活動や学芸会だけでなく、大学の学園祭などで最も人気のあるポップカルチャーとして定着しました。専門家たちはK-POPの流行が一時的な現象にとどまると予想しましたが、今やK-POPは人々が集まる場所ならどこでも出会える、誰でも、いつでも気軽に楽しめる文化になりました。さらにK-POPは、私たちの日常生活にも深く根ざしており、コミュニケーションの手段にまで発展しました。BTSのファンクラブARMYは世界レベルのネットワークを作って人権と平和を愛するグローバル市民連帯の模範となっています。世界中の人々はBTSを中心に発信を続けるK-POPのGood influenceに注目し始めました。そのような意味で、K-POPは今後、私たちがより深く研究する価値がある領域だと思います。愛する生徒の皆さん!K-POPを学ぶ心ときめく学園生活をコリア国際学園で始められることをお勧めします。専門性ある先生たち、共に夢を育む仲間が皆さまを待っています。私も皆さんを力強く応援します。ありがとうございます。

Features

K-POPのための最高の講師陣、
現地韓国からの特別講師!

K-POPダンス

韓国の有力プロダクションにアーティストや練習生を送り出している2つの有名ダンススタジオと提携し、 熟練した講師によるKIS特別のプログラムを実施します。韓国のアイドルやアーティストと同じトレーニング方法で学びます。

提携ダンススタジオ

gp STUDIO

URIZIP

gp STUDIO

初の日本人ダンサーとしてYG entertainmentダンスチーム『CRAZY』で活躍し、BLACKPINKなどYGのアーティストの指導も行ってきたmaiが立ち上げたダンススタジオ。BTSやMonsterX、mamamooなど有名アーティストのバックダンサーとして生徒が活躍している。

URIZIP

TWICEのミナ、T1419のLEO、ZERO、KAIRIを始め、BigHit、SM、JYPなどの韓国大手プロダクションとも深い繋がりがあり、多くの卒業生が韓国でデビューをしている有名K-POPダンススタジオ。 BTS、TWICEなどの有名アーティストのバックダンサー経験が豊富な講師、現在デビューしているK-POPアイドルのトレーニング経験のある講師も多く在籍している。

K-POPボーカル

現役で活躍する韓国の歌手による韓国のメソッドを使ったボーカルレッスンを行います。日本で韓国の芸能界の方法で歌のレッスンを受けることは難しいですが、KISでは、現役の有名歌手による授業を設置しています。

キム・パルガン先生

大ヒットドラマ「相続者たち」のオリジナルサウンドトラックの作詞作曲そして歌を担当。韓国と日本で活躍するシンガーソングライター、そしてcold cherryのボーカリスト。KBS「ユ・ヒヨルのスケッチブック」光州MBC 「文化コンサート ナンジャン」など多数 テレビ出演。

韓流
エンターテインメント史

藤澤敬子先生

同志社女子大学非常勤講師。PRODUCE101出身グループや多数のK-POPアイドルのライブステージのプロデュースを行う。 K-POPのみならず、韓国のドラマやバラエティー番組などは世界的なエンターテイメントに成長しており、アメリカに次ぐエンターテイメント大国となっています。韓流エンターテイメントがもつグローバルに受け入れられる諸要素について理解することで、世界に通用するコンテンツとは何かを理解することを目指します。

特別講義
「K-POP産業概論」

イ・ホヨン先生

韓国と日本におけるK-POPアイドルのマネージメント、大型音楽イベントをプロデュース、日韓のテレビ番組の制作プロデューサーでもある。有名なK-POPグループの日本でのプロデュースを行う。韓国のK-POPプロダクションに関わってきた豊富な経験から、アイドルを育成するための実際の戦略を解説します。アイドルの育成方法、プロモーションの基本パターンなどについて学ぶことのできる授業です。

KISでしか受けられない特別講義

その他、毎日の授業に加えてK-POP・エンターテイメントについて必要な知識やスキルを身につけるため、土日や長期休暇期間中に実施する特別講義を準備しています。 現役K-POPアイドル・アーティストによるダンスや歌・ラップ実習講座、オーディション対策講座、K-POPメイクアップ実習、韓国語・英語での歌唱法実習、親御さんのための韓国芸能界事情解説、K-POP韓国研修、成果発表会ライブ、ステージバックダンサーインターンシップ、学園共催での韓国プロダクションによるオーディションなどを実施予定。
特別講義は公開有償の場合があります。

Support

徹底的な韓国語トレーニングと
渡韓に向けた充実のサポート

韓国のプロダクション・教育機関との提携

KIS では韓国のプロダクションまた教育機関と提携進めていきます。韓国のプロダクションや韓国の芸能系大学やその他教育機関と提携し、講師の派遣や遠隔授業の配信、留学の提携を進めていきます。

進路サポート体制

KISはコリア系学校ならではのサポート体制を準備しています。進学や就職など海外に行くための準備や手続きなどの相談体制や通信制教育への転校により中学·高校の卒業に向けてのサポート。また、韓国の芸能系大学受験のアドバイスなどの進路指導も行います。

一人一人の個性を伸ばし、多様性を 尊重する環境

KISでは多文化社会を生きていくための志と能力を育み、世界中のどこでも生きていける強さと優しさを持ったグローバル人材の育成を目指しています。「人・多様性・学びの尊重」を価値観とし、教育活動を実践する際には「自由と責任」を原則としています。
具体的な実践として、KISには服装や頭髪のルールがありません。皆さんが、自分のアイデンティティーを追求し、自分を表現することのできる環境、そして仲間の多様性を尊重することのできる環境がKISにはあります。

Curriculum

K-POPを
目指すための授業

語学系授業(コリア語(韓国語)・英語)

コリア系インターナショナルスクールのKISでは単純な「聞く・話す・読む・書く」というスキル別の授業は行わず、経験豊富なネイティブ講師による「使えるコリア語(韓国語)・英語」の育成を行ってきました。また、学年の枠を外した習熟度別クラス編成によって自分のレベルにあった形で学ぶことができます。KISの卒業生は韓国や英語圏の大学に進学することのできるレベルのコリア語(韓国語)・英語を身につけています。

K-POPラップ実践演習

K-POPに欠かせないラップを学ぶことのできる授業を用意しています。日本ではほとんど学ぶ機会がないラップについて歴史やジャンルなどの知識からラップの構造や作詞作曲、そしてパフォーマンスについて学ぶことができるプログラムを用意しています。

K-POP音楽制作実習

K-POP音楽の基礎を学ぶためにK-POP音楽作りを学びます。K-POP音楽の特徴はビート、メロディー、ラップ歌詞の挿入、英語歌詞の挿入など日本のPOP音楽とはまったく違う発想で作曲、そして作詞されています。近年プロデューサーだけでなくアーティスト自身が音楽作りに関わることが増えてきています。この授業では基礎から音楽制作を学び、最終的には楽曲を制作することを目指します。

中等部3年間で学ぶカリキュラム

一般の中学校で学ぶ基本的なカリキュラムに加え、K-POPを専門的に学ぶK-POP探究を実施します。
K-POP探究Ⅰ、日本語(国語)、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術家庭、英語、コリア語(韓国語)、道徳、特別活動(HR)、総合的な学習の時間

高等部3年間で学ぶカリキュラム

一般の高等学校で学ぶ基本的なカリキュラムに加え、K-POPを専門的に学ぶK-POP探究を実施します。
K-POP探究Ⅰ・Ⅱ、日本語(国語総合、現代文B)、地理歴史(世界史A・B)、公民(現代社会)、数学(数学Ⅰ)、理科(科学と人間生活、生物基礎)、保健体育、芸術(音楽Ⅰ)、外国語(コリア語・英語)、家庭、情報、特別活動(HR)、総合的な学習の時間

6年間の特別授業や課外教育で学ぶK-POP探究の例

K-POPダンス、K-POPボーカル、総合ダンス、エンターテイメント史、トーク・MC演習、演技指導Ⅰ・Ⅱ、K-POPミュージック理論Ⅰ・Ⅱ、韓国文化演習、韓国伝統芸能、音楽制作、卒業制作、プロダクション演習、K-POP産業概論など